

うえいく?

運河クルーズ


引き波・・・っていうものがあるんですが、ご存じですか?
航跡って言うとわかりやすいかもしれません。

船が進んだ後に残る航跡は見たことがあると思います。
青い海原に白い航跡を引いて走る白い船、なんて絵になりますよね。
白い所は実は圧力が低くなっているんです。
舳先で水を押しのけて船は進みます、結果真後ろは圧力が低くなります。
押しのけられた水は波となって横方向に逃げます。
もとに戻ろうとする水(白い跡)、外に逃げる水(引き波)の2つが後ろにできます。

この引き波が、川・運河など水路を航行する小舟にはとても重要なんです。

東京の川のほとんどは両岸がコンクリートの護岸になっています。
引き波は護岸に跳ね返って戻ってきます。
結果、いつまでも波が消えないのです。
この状態を”揉んでいる”と言います。

揉んでるところに入ると当然ながら揺れます。
すごい勢いで。
飛んでませんが、3次元の動きですね。
泊めている船は桟橋に打ち付けられたりします。
場合によっては壊れるくらいの勢いです。

従って狭い河川・運河の航行規制は”引き波禁止”です。
ゆっくり走れということですね。
マナーというか、モラルというか、そういうものです。

船用語で航跡のことを”ウェーキ”と言います。
英語では”wake”です。
発音をカタカナで表すと”ウェイク”が近いです。
微妙になまってますね。
マリンスポーツのウェイクボードはこの引き波を使って遊ぶことから
名付けられているようです。

状況を見極めてゆっくり(デッドスロー)航走(はしり)ましょうね。

theme : 東京運河クルーズ
genre : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

TCNet

Author:TCNet
東京キャナルネットワーク
スタッフのブログです。
日々の活動を紹介します。
私たちのボートは東京のほとんどの運河、神田川、日本橋川や深川エリアの横十間川、小名木川など高さ・深さ・幅に制限のあるところも航行できます。
撮影やリバークルーズに最適です。
お気軽にお問い合わせください。
掲示板や下記メールフォームをお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter...

Twitter Reload

